おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】世界は文字で溢れてる話

どうも、おみです。食中毒で寝込んでました…orz お肉はちゃんと焼いて食べよう。夏場はほんとに危険。 さてさて今日は世界は文字で溢れてる話。 おみは視力があんまり良くないです。右が0.2で左が乱視ありの0.1。 あんまり良くはないけど、悪いってほどでも…

【シルバニア】サコッシュ

昨日はカールミミネコさんの発売日でしたね。 もちろん買いましたよ。 でもアザラシさんもカールミミネコさんも、色んな方がその素晴らしさを語っているので、私が蛇足することはありません。 その代わりと言うかなんというか、今森のおうちで5000円以上買う…

【雑記】エンジェルポケット、ポーリーポケット

実家の片付けをしていたら懐かしい物が出てきました。 エンジェルポケットとポーリーポケットです。 30代女性の方なら分かっていただけるかも。流行ってましたよね。 エンジェルポケットとポーリーポケットはほぼ同じもので、元々はアメリカでポーリーポケッ…

【雑記】メイカーズピア店レポ【シルバニア】

アザラシさんファミリーをお迎えするために森のお家へ行ってきました。 おみの最寄りは名古屋市にあるメイカーズピア店。 先日、メイカーズピア店のリニューアルのお知らせがあったので、何かわかることあるかなと思って行ってきました。 リニューアル内容は…

【シルバニア】人形の新旧に関する一考察③

昨日の続きです。 昨日のクイズ。どっちがどっち? 正解は 左が2013年、右が2021年の子でした。 そんなのわかんないよ!と思われるかもしれませんが、素体でもわかるんです。 もう一度写真を見てみましょう。 脱がせるのが大変なので奥さん達お願いします。 …

【シルバニア】人形の新旧に関する一考察②

昨日の続きです。 ③型式 はじめに、型式の話に関しては、赤ちゃんを除きます。 さて、型式を考える前に、フロッキー人形の作り方ってご存知でしょうか。 人形の体に接着剤をつけて静電気でフロッキーパウダーをつける、というものです。 そしてその時に重要…

【シルバニア】人形の新旧に関する一考察①

シルバニアの人形の新旧について考えてみようと思います。なお、ここで取り上げるのは日本版の子たちのみです。 モノの歴史性を考える手法には様式・形式・型式という3つのやり方があります。 ここでは、様式を組み合わせ、形式を形の変化、型式を型の変化…

【シルバニア】かわいいくるくるひこうきセット【コマ撮り】

少し前にかわいいくるくるひこうきセットでコマ撮りを撮ってみました。 コマ撮り用のアプリで撮影したんですけど、画像が暗くなっちゃうのが問題(-_-;) 動画編集アプリで調整してみたけどうまくいかなかったので、そのまま置いときます。 シルバニアって楽し…

【シルバニア】説明文あれこれ

シルバニアの建物や家具の箱に書いてあるシルバニア村の説明文。 何て言うんですかね、キャプションみたいなやつ。 昔からこれを読むのが好きでした。 最近読んでみたら昔読んだのと少し違った気がしたのでまとめてみました。 ついでにその他のシリーズも載…

【シルバニア】モリスのペーパーで壁紙作り

少し前からセリアで販売されているウィリアム・モリスの商品達。結構話題になってましたよね(*^^*) ウィリアム・モリスが活躍したのは1800年代後半。19世紀ですね。 初期のシルバニアの設定年代は1900年代初頭なのでちょうどいいじゃん! 当時流行の最先端を…

【シルバニア】貸物件あり〼 その④

リオン「ごめんください」 まってたよー。早速見に行きましょう。 ******* こちらが今回の物件になります。 ちょっと埃がすごいけど、掃除したらきれいになると思うよ。 リオン「ふむふむ、広さは十分…。あ!屋根裏部屋もあるではないか!素晴らしい…

【雑記】ゼロが無くならない

今日あった出来事でハッとさせられたので忘れないうちに。 今日、実家で2歳の姪っ子と遊んでました。 姪っ子、言葉が達者で数字は20までなら日本語でも英語でも読めるんです。 そんな姪っ子はじぃじの電卓がお気に入り。ボタンを叩いて数字を出しては喜んで…

【シルバニア】貸物件あり〼 その③

シマリ「お家って貸せるんだねー」 ネミ「ねー。知らなかったねー。誰か借りたいヒトいるかなぁ?」 リオン『ん?もしかして貸家があるのかな?』 リオン「お嬢ちゃんたち、どこかで家を貸してくれるヒトがいるのかい?」 シマリ「あ、リオンさんこんにちは…

【シルバニア】貸物件あり〼 その②

どうも、おみです。最近は引っ越しの荷物を着々と片付けております。 「おーい、おみちゃーん」 ん、誰かに呼ばれた。 「おーい、こっちこっちー」 あ、シマリちゃんとネミちゃんだ。おひさ〜。 シマリ「久しぶり!ねえ、赤い屋根の大きなお家が貸物件ってな…

【シルバニア】貸物件あり〼 その①

シマリスの女の子のシマリちゃんとネズミの女の子のネミちゃんがお散歩しながらお話ししてるみたい。 シマリ「新しいおみちゃんちは広くて探検しがいがあるねー」 ネミ「そうだねー。次はどこ行こうか?」 シマリ「あれ?あれはなんだろう?」 ネミ「赤い屋…

【雑記】引っ越しました

5月下旬に新居に引っ越しをしました! びっくりするぐらい雑然としてますが、夢のシルバニア部屋です✨ ただ、シルバニア部屋としてだけじゃなくて私の書斎も兼ねているので、左側に勉強机が置いてあります ここで書類仕事や勉強もする予定。 実はこの部屋、1…

ディズニーミニチュアフィギュアコレクション2

前々回の記事の続きです。 ディズニーで買ったフィギュアのご紹介です。 買ったのはファストパス発券機とパン・ギャラクティック・ピザ・ポートのコンプリートBOXです。 まずはファストパスの方はこんな感じ。 引っ越しの関係でシルバニアを片付けてしまった…

【日記】シルバニアとお引越

こんにちは。前回の記事からかなり時間が空いてしまいました。ディズニーのミニチュアコレクションもまだ紹介しきっていないのに。 ディズニー行って楽しかったはずなのに、あれからずっと気持ちが低空飛行でブログを更新する気になれませんでした。 でも、…

ディズニーミニチュアフィギュアコレクション①

前回の記事から少し時間が開いてしまいました。 実はこの間にディズニーに行ってました。 母と姉と姪と4人で女旅。すっごく楽しかった! 今、おみは人が多いところとか大きい音が苦手で、その克服のためにも行ってきました。 少しは前に進めたかな? さてさ…

【雑記】コーヒー1杯価値観の違い

今日はサンリオコラボ発売日でしたね。 おみはすっかり忘れていました。さっきツイッター見て思い出したよ。 でも、その代わりに母とコーヒー飲みながらおしゃべりしていたので、おみにとっては1万1千円以上の価値のある時間を過ごせたと思います。 今日は価…

【お直し隊】音色を響かせよう【シルバニア】

シルバニアロイヤルシリーズのメロディピアノを中古品で手に入れました。 楽譜がついているのですが、もしかしてこれが流れるのかな? ただ、案の定というかなんというか、メロディが流れません。 流れないなら直してしまおう! ということで、今日もお直し…

【お直し隊】明かりを灯して玉入れしよう

この前電池がなくて直せなかったライトの修理とおまけで玉入れの修理です。 まずはライトから。 前回同様、まずは電池ボックスの端子を確認します。 今回はどうやら錆びている模様。 錆をヘラでガリガリしたら226を吹き付けます。 吹き付けたら少し拭き取っ…

【シルバニア】お客様のご来店です【日記】

シルバニアが増えると一緒に増えるのが、リーメントやガチャのミニチュアではないでしょうか。 おみ家ではそうです。 リサイクルショップ巡りが好きなので、使えそうなものをついつい買ってしまいます。 あと『シルバニアのみんなにお土産買ってこー』という…

【お直し隊】明かりを灯そう【シルバニア】

シルバニアを中古で買うときによく見る「ライトつきません」「動作不良」問題。 直したら使えるかなと思いそのままにしていた暖炉などがあったので、これらの修理を試みたいと思います。 今日は夫氏の知恵と道具を借りています。 左のライトは単5電池、右の…

【雑記】勘違いから広がる小さな世界

先日、夫とドライブをしていた時の話です。 突然夫が「ふまず料理ってなに?」と聞いてきたのです。 ふまない料理?踏むのはうどんだと思うけど。 お店の看板に、「ふまず」って書いてあったから聞いてきたそうです。 夫「ほかに川魚って書いてあった」 おみ…

【雑記】寄付とシルバニアの話

現在、おみ家では引っ越しにむけて少しずつ片付けをしております。 ん?なんで引っ越し?と思われる方もいらっしゃるかと思うので説明すると、夢のマイホームを建築中だからです(*´∀`*) 休職する前から話が進んでいて、気づいたら完成はもうすぐとなりまし…

【シルバニア】最近買ったもの

最近色々と買い物をしたので備忘録です。 ①フローラウサギファミリー うん、かわいい♪ 背景紙の意味をなしてないけど(;´∀`) フローラウサギさんは赤ちゃん以外にお花の飾りが付いています。 取り外すとこんな感じ。 結構がっつり穴です。 でも、おみがそれ…

【シルバニア】ビヴァイさん爆誕

今日、夫と夕飯を食べにお出かけをしたら、ガチャガチャがありました。 そこで進撃の巨人の立体機動装置のガチャを見つけました。 夫「ビバ夫に買っていこうかな…」 おみ「マジでか」 そうして回してきました。 夫「ビヴァイ倉長だ!」 おみ「曹長?兵長じゃ…

【シルバニア】縮尺問題

シルバニア縮尺問題。結局何分の1なん? 縮尺を考える時には、実際の大きさのわかるものがないと計算できません。 そんな都合のいいものが…あるじゃん。 柴犬の女の子「赤べこって可愛いよね」 ねー。ゆらゆら動くし可愛いよねー。 じゃなくて。 和室セット…

【雑記】ホグワーツ・レガシー【ゲーム】

巷で話題になっているハリー・ポッターの世界のゲーム「ホグワーツ・レガシー」。 公式ホームページ「HOGWARTS LEGACYホグワーツ・レガシー」より PS5版は出てるけどその他のはまだなんですよね。スイッチ版なんて7月だし。 YouTubeでプレイ動画を見れば見る…