おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【雑記】世界は文字で溢れてる話

どうも、おみです。食中毒で寝込んでました…orz

お肉はちゃんと焼いて食べよう。夏場はほんとに危険。

 

さてさて今日は世界は文字で溢れてる話。

おみは視力があんまり良くないです。右が0.2で左が乱視ありの0.1。

あんまり良くはないけど、悪いってほどでもない。夫は0.02とかだから、それと比べると全然良い。

だから普段は裸眼で生活をしてたんです。仕事中とかは眼鏡だけど、似合わないから極力外してたんです。

でも、やっぱりよく見えないって夫に相談したらオルソケラトロジーっていう近視治療法があるって教えてくれたんです。

 

寝てる間だけコンタクトをはめて、眼球の形を矯正するっていうものです。レーシックとかと違って切らないで済む治療法。

 

視力的にギリギリだけど(あんまり視力が悪いと効果が出ないらしい)、見える世界を見てみたくて、治療を受けることにしました。

 

最初の数日はピントの合わないぼやけた世界でした。

でも、3日目位から靄がかってたのがなくなって、世界がクリアに見えるようになったんです。

 

世界が見えるようになって、辺りを色々見回しながら歩いてみて、気がついたことがあるんです。

それが、世界は文字で溢れてるって話。

見えない世界のときは、こんなにも看板や電柱、店の貼り紙や幟があるなんて気づきもしませんでした。

そこには大きな文字から小さな文字までたくさんの文字があって、色々なことを訴えかけてきました。

それが楽しくって。

 

視力が良かったのは小1くらいまでなので、当時はこんなに文字があっても漢字が読めないから、気にもとめてなかったはず。

 

見えるのが嬉しいのもあるけど、こんなに文字で溢れてるって知れたことがもっと嬉しい。知らなかった世界を知れて嬉しい。

 

ちなみに、治療は辞めちゃうと元に戻っちゃうので、ずっと続けています。

今は右が1.2で左が0.9。

 

文字で溢れてる世界を見せてくれたオルソには感謝してもしきれません。ありがとうオルソ。

もっといろいろな世界をこれからも見せてね。