おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】世界は文字で溢れてる話

どうも、おみです。食中毒で寝込んでました…orz お肉はちゃんと焼いて食べよう。夏場はほんとに危険。 さてさて今日は世界は文字で溢れてる話。 おみは視力があんまり良くないです。右が0.2で左が乱視ありの0.1。 あんまり良くはないけど、悪いってほどでも…

【シルバニア】サコッシュ

昨日はカールミミネコさんの発売日でしたね。 もちろん買いましたよ。 でもアザラシさんもカールミミネコさんも、色んな方がその素晴らしさを語っているので、私が蛇足することはありません。 その代わりと言うかなんというか、今森のおうちで5000円以上買う…

【雑記】エンジェルポケット、ポーリーポケット

実家の片付けをしていたら懐かしい物が出てきました。 エンジェルポケットとポーリーポケットです。 30代女性の方なら分かっていただけるかも。流行ってましたよね。 エンジェルポケットとポーリーポケットはほぼ同じもので、元々はアメリカでポーリーポケッ…

【雑記】メイカーズピア店レポ【シルバニア】

アザラシさんファミリーをお迎えするために森のお家へ行ってきました。 おみの最寄りは名古屋市にあるメイカーズピア店。 先日、メイカーズピア店のリニューアルのお知らせがあったので、何かわかることあるかなと思って行ってきました。 リニューアル内容は…

【シルバニア】人形の新旧に関する一考察③

昨日の続きです。 昨日のクイズ。どっちがどっち? 正解は 左が2013年、右が2021年の子でした。 そんなのわかんないよ!と思われるかもしれませんが、素体でもわかるんです。 もう一度写真を見てみましょう。 脱がせるのが大変なので奥さん達お願いします。 …

【シルバニア】人形の新旧に関する一考察②

昨日の続きです。 ③型式 はじめに、型式の話に関しては、赤ちゃんを除きます。 さて、型式を考える前に、フロッキー人形の作り方ってご存知でしょうか。 人形の体に接着剤をつけて静電気でフロッキーパウダーをつける、というものです。 そしてその時に重要…

【シルバニア】人形の新旧に関する一考察①

シルバニアの人形の新旧について考えてみようと思います。なお、ここで取り上げるのは日本版の子たちのみです。 モノの歴史性を考える手法には様式・形式・型式という3つのやり方があります。 ここでは、様式を組み合わせ、形式を形の変化、型式を型の変化…

【シルバニア】かわいいくるくるひこうきセット【コマ撮り】

少し前にかわいいくるくるひこうきセットでコマ撮りを撮ってみました。 コマ撮り用のアプリで撮影したんですけど、画像が暗くなっちゃうのが問題(-_-;) 動画編集アプリで調整してみたけどうまくいかなかったので、そのまま置いときます。 シルバニアって楽し…

【シルバニア】説明文あれこれ

シルバニアの建物や家具の箱に書いてあるシルバニア村の説明文。 何て言うんですかね、キャプションみたいなやつ。 昔からこれを読むのが好きでした。 最近読んでみたら昔読んだのと少し違った気がしたのでまとめてみました。 ついでにその他のシリーズも載…