おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【お直し隊】明かりを灯して玉入れしよう

この前電池がなくて直せなかったライトの修理とおまけで玉入れの修理です。

 

まずはライトから。

前回同様、まずは電池ボックスの端子を確認します。

今回はどうやら錆びている模様。

錆をヘラでガリガリしたら226を吹き付けます。

吹き付けたら少し拭き取って、もう一回吹き付けます。

乾いたら電池を入れてみて確認します。

点いた〜。

前回よりあっさりと直せてしまいました。

226ありがとう!

 

今日はもう一つおまけで修理したもののご紹介です。

シルバニアのあるある問題。

突起が折れる問題。

 

接着剤でくっつけると取り外しできないし結局また折れるし…と考えていたら、取り外しできるように夫が直してくれました。

 

まずは軸側に極小のネジを埋め込みます。

入らないときは最初にピンバイスか何かで穴を広げてください。

 

次はカゴにこれまた極小のネオジム磁石を埋め込みます。

こちらもピンバイスで穴を拡大しています。

埋め込む前に軸のネジとズレてくっつかないように、磁石は厳選しています。

 

接着剤を穴の中に垂らして磁石を入れたら出来上がり〜。

 

材料は全部100均でそろうと思います。

折れる問題でお困りの方はぜひ。