おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【雑記】ゼロが無くならない

今日あった出来事でハッとさせられたので忘れないうちに。

 

今日、実家で2歳の姪っ子と遊んでました。

姪っ子、言葉が達者で数字は20までなら日本語でも英語でも読めるんです。

そんな姪っ子はじぃじの電卓がお気に入り。ボタンを叩いて数字を出しては喜んでました。

 

今日はクリアを覚えたらしく、数字を消すのが楽しかったようで、数字を叩いてはクリアボタンを押すというのを繰り返してました。

そしたら突然怒りだしたんです。

「じぇろ(0)が、なくならない!」って。

 

この子すごいなと思いましたよ。

0って何もないって意味だから無いことに意味があって、0があることでなにもない事を表現してるけどそこには0って概念があるから本当の意味での0にするためには0を消さなくちゃいけない。

 

と考えたかどうかはわかりませんが、少なくとも大人には「0を無くす」なんて発想がないから、この子はなんて哲学的なことを考える子なんだろうと叔母馬鹿全開になってました。

2才児にどうやって0の概念を教えたら良いのか考えてるうちにばぁばに電卓を取られてしまい、結局教えられずじまいでしたが、電卓一つから世界が広がって楽しい午後でした。