おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【シルバニア】説明文あれこれ

シルバニアの建物や家具の箱に書いてあるシルバニア村の説明文。

何て言うんですかね、キャプションみたいなやつ。

昔からこれを読むのが好きでした。

 

最近読んでみたら昔読んだのと少し違った気がしたのでまとめてみました。

ついでにその他のシリーズも載せてます。持ってないシリーズのはないけどね。

 

シルバニアファミリー

①北アメリア大陸

Sylvanian families = 「森の家族」

シルバニアファミリーとは、森の中にすむ動物たちの家族という意味です。動物たちは、豊かな大自然に囲まれた「シルバニア村」で、楽しくゆかいに暮らしています。

シルバニア村」は、広い北アメリカ大陸の深い森の中にあり、それはそれは小さなゆめの村で、世界中のどんなところよりも楽しくて、美しいところです。

 

Sylvanian village is located in a deep forest of the vast North America continent.

This is a very small dream-village, the most pleasant, beautiful place in the world.

 

(確認:1987年 村の水車小屋/1991年 森の雑貨屋さん)

 

②緑の山

Sylvanian families = 「森の家族」

緑の山をいくつも越えて、その奥へと行ったことがありますか。深い森をぬけると、世界のどこよりも、美しい村が広がっています。

そこは、シルバニア村。世界中で、いちばん、心優しい仲間たちの住む場所です。風の中で、耳をすませてみてください。仲間たちの楽しいお話が聞こえてきます。

 

Sylvanian families include all the families of animals living in the sylvanian forest.

They are leading comfortable and happy lives in Sylvanian village surrounded by great Nature.

 

(確認:1996年 赤い屋根のお家/2021年 セレブレーションウィンドミル

 

最近のには「森の家族」と英語表記がないですね。

文字もポップゴシック体ぽいからイメージが昔とかなり違ったけど、書いてある内容は一緒でした。

 

アーバンライフシリーズ】

アーバンライフ「街の生活」

シルバニア村からいくつもの山や川を越えた所に動物たちの街があります。

家々の窓は四季の花が飾られ、道路にはいつも手入れのされている街路樹が立ち並ぶ美しい街です。

おしゃれでゆかいな仲間達が仲良く暮らしています。

(確認:1988年 ヤギのお母さん)

 

【おとぎの国シリーズ】

シルバニア村に大きな虹がかかった日。

そんな日はひそひその森に行ってみてください。

まわりが七色に輝きだしたら、そこはもう『おとぎの国』。

子供の頃、誰でも一度は行ったことがある、ふしぎな世界なのです。

(確認:1996年 おかしの家)

 

【シーサイドシリーズ?】

緑の山をいくつも越えた森の奥。

そこは世界中のどこよりも美しい場所、シルバニア村。

シルバニア村に住む心優しい仲間たちが、小さな旅にでかけました。

高い山のむこうに広がるのは、初めて見る青い海。

緑の風にのって、波の音が聞こえてきます。ひろった貝がらも、みんなで見上げた星空も、ここではぜんぶが、すてきな思い出になるのです。

(確認:2014年 ショコラウサギのおじいさん・おばあさん)

 

シーサイドもファミリートリップもほとんど持っていないのでどのシリーズの說明なのかわかりません…。

 

【タウンシリーズ】

トラムに乗って、窓の外を眺めると、そこに広がるのは美しい街並み。

にぎやかな通りに建ち並ぶ、おしゃれなお店やレストラン。

あこがれていた劇場や美術館。

石畳の道に一歩ふみだすと、ちょっと大人になった気分です。

目にうつるものすべてがキラキラかがやいていて、きっと、街角を曲がるたびに素敵な出会いが待っています。

(確認:2017年 街のおでかけトラム)

 

タウンシリーズ出たときはすごくワクワクしたんだけどなぁ。終売に向かっていてすごく寂しいです。

今でも美術館が出るのを待ってます。

 

 

手元で確認できるのはざっとこんなものかな。