おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【お直し隊】音色を響かせよう【シルバニア】

シルバニアロイヤルシリーズのメロディピアノを中古品で手に入れました。

 

楽譜がついているのですが、もしかしてこれが流れるのかな?

 

ただ、案の定というかなんというか、メロディが流れません。

 

流れないなら直してしまおう!

ということで、今日もお直し隊が出動です。

なお、隊員は今のところおみ1人です(´・ω・`)

 

電池ボックスがないので、今日は裏蓋剥がしから始めます。

値段が高かったからもったいない気もするけど…ドライバーと接着剤剥がしでゴリゴリ剥がしていきます。

 

結構固かったので蓋が割れないようにご注意ください。

苦労して剥がしたら、中はこんな感じになっていました。

ジーッと観察してどうするか考えます。

やっぱり最初は電池からかな。

ボタン電池が入っていたので取り外します。

写真は撮っていないですが、電池入れの中に緑青が浮いていたので拭き取ってあります。

 

電池はA76という型番でしたが、LR44と互換性があるとのことなので買ってきました。

 

そして電池を入れたところ、突然流れ出すエリーゼのために

楽譜の曲じゃないの!?としばし放心してしまいました。

これ聞いてみたかった…(´;ω;`)

 

せっかくなので皆様にもメロディのおすそ分けです。


www.youtube.com

 

最後に、裏蓋が暖炉の時と同様に白化してしまったので、黒のマッキーで塗り塗りして終了です。

白化しない方法を考えないとですね。