おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お直し隊】音色を響かせよう【シルバニア】

シルバニアロイヤルシリーズのメロディピアノを中古品で手に入れました。 楽譜がついているのですが、もしかしてこれが流れるのかな? ただ、案の定というかなんというか、メロディが流れません。 流れないなら直してしまおう! ということで、今日もお直し…

【お直し隊】明かりを灯して玉入れしよう

この前電池がなくて直せなかったライトの修理とおまけで玉入れの修理です。 まずはライトから。 前回同様、まずは電池ボックスの端子を確認します。 今回はどうやら錆びている模様。 錆をヘラでガリガリしたら226を吹き付けます。 吹き付けたら少し拭き取っ…

【シルバニア】お客様のご来店です【日記】

シルバニアが増えると一緒に増えるのが、リーメントやガチャのミニチュアではないでしょうか。 おみ家ではそうです。 リサイクルショップ巡りが好きなので、使えそうなものをついつい買ってしまいます。 あと『シルバニアのみんなにお土産買ってこー』という…

【お直し隊】明かりを灯そう【シルバニア】

シルバニアを中古で買うときによく見る「ライトつきません」「動作不良」問題。 直したら使えるかなと思いそのままにしていた暖炉などがあったので、これらの修理を試みたいと思います。 今日は夫氏の知恵と道具を借りています。 左のライトは単5電池、右の…

【雑記】勘違いから広がる小さな世界

先日、夫とドライブをしていた時の話です。 突然夫が「ふまず料理ってなに?」と聞いてきたのです。 ふまない料理?踏むのはうどんだと思うけど。 お店の看板に、「ふまず」って書いてあったから聞いてきたそうです。 夫「ほかに川魚って書いてあった」 おみ…

【雑記】寄付とシルバニアの話

現在、おみ家では引っ越しにむけて少しずつ片付けをしております。 ん?なんで引っ越し?と思われる方もいらっしゃるかと思うので説明すると、夢のマイホームを建築中だからです(*´∀`*) 休職する前から話が進んでいて、気づいたら完成はもうすぐとなりまし…

【シルバニア】最近買ったもの

最近色々と買い物をしたので備忘録です。 ①フローラウサギファミリー うん、かわいい♪ 背景紙の意味をなしてないけど(;´∀`) フローラウサギさんは赤ちゃん以外にお花の飾りが付いています。 取り外すとこんな感じ。 結構がっつり穴です。 でも、おみがそれ…

【シルバニア】ビヴァイさん爆誕

今日、夫と夕飯を食べにお出かけをしたら、ガチャガチャがありました。 そこで進撃の巨人の立体機動装置のガチャを見つけました。 夫「ビバ夫に買っていこうかな…」 おみ「マジでか」 そうして回してきました。 夫「ビヴァイ倉長だ!」 おみ「曹長?兵長じゃ…

【シルバニア】縮尺問題

シルバニア縮尺問題。結局何分の1なん? 縮尺を考える時には、実際の大きさのわかるものがないと計算できません。 そんな都合のいいものが…あるじゃん。 柴犬の女の子「赤べこって可愛いよね」 ねー。ゆらゆら動くし可愛いよねー。 じゃなくて。 和室セット…

【雑記】ホグワーツ・レガシー【ゲーム】

巷で話題になっているハリー・ポッターの世界のゲーム「ホグワーツ・レガシー」。 公式ホームページ「HOGWARTS LEGACYホグワーツ・レガシー」より PS5版は出てるけどその他のはまだなんですよね。スイッチ版なんて7月だし。 YouTubeでプレイ動画を見れば見る…

シルバニアの収納方法について②

昨日の続きです。 人形はよほどのことがない限り、ダイソーのシューズケースにファミリーごとに入れてます。 人形が滑るので、中に滑り止めマットを敷いているのですが…。 この厚さ3mmくらいのせいでウサギ族の大人は耳が蓋にほんの少しだけ当たります。 な…

シルバニアの収納方法について①

先週は毎日更新したので、今週からはのんびり更新しようと思います。 さて、シルバニアの収納方法ってみなさんどうしてますか。 ググったりインスタ見たりするときれいに収納箱に入れてたり、壁や棚にディスプレイしてたり。 素敵だな〜おしゃれだな〜と思っ…

【ハンドメイド】粘土遊び

今日は、樹脂粘土で遊んでみました。 おみは超ド級のぶきっちょさんなので、粘土とか細かいことは苦手なのですが…。 苦手苦手といって何もしなければ前に進めないので、遊んでみました。 ダイソーの樹脂粘土をこねこねしてると意外と楽しい! クマのクッキー…

【シルバニア小話】カエちゃんの夢

静かな湖畔の森のかげから、ギーコギーコと音がする。おや、またビバ夫さんが木を切っているよ。 その横でお手伝いをしているのは…カエルの女の子のカエちゃんだ。でもなんだか様子がおかしいぞ?カエ「ビバおじちゃん、あっちの木も切ってね。あ、それとそ…

【シルバニア】片付けてたら出てきたもの③

⑧キャプテンシードッグ シードッグ(seadog)とはアザラシのこと。また、他の意味では熟練した船乗りというのもあるそうです。 2つの意味をかけてるなんて洒落てますよね。 でもこの子はアザラシ…なのか……? 彼の名前はホレーショ・シードッグ。 ホレーショ…

【シルバニア】片付けてたら出てきたもの②

前の記事の続きです。 ⑤海外版アライグマさん これはどこの国のものでしょう?フランス?浅学のため文字が読めません…。 わからないけどアライグマさんかわいい!とにかくかわいい!アライグマさんかわいいからなんでもいい!! 見たことないセットだったの…