おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【シルバニア】片付けてたら出てきたもの③

キャプテンシードッグ

シードッグ(seadog)とはアザラシのこと。また、他の意味では熟練した船乗りというのもあるそうです。

2つの意味をかけてるなんて洒落てますよね。

でもこの子はアザラシ…なのか……?

 

彼の名前はホレーショ・シードッグ。

ホレーショといえば、かの有名なホレーショ・ネルソン提督ですよね。イギリスだし。

ネルソン提督はナポレオン戦争などで活躍し、トラファルガーの海戦で銃弾に倒れた軍人さん。イギリスでは英雄的ポジションだそうです。

シードッグ船長はそのネルソン提督の血を引く勇猛果敢な船乗りさん。

でも、ネルソン提督の死因となった鉄砲がとっても苦手で、水鉄砲にも怯えちゃうかわいい子。

グリーンアーミーメン「手を上げろ!さもなくばびしょ濡れにするぞ!」

シードッグ船長「てっぽう怖いよぉー!!」

 

⑨街灯セット

アーバンライフの街灯セットです。セットといいつつ街灯しか入っていませんが…。

実はこの子、下のキャップがなくてライトがつかないジャンク品でした。

電池入れが剥き出し〜。

フィラメントが切れてるわけではないので、電池と金属の突起をくっつければ点くはずです。

なので電池を入れてアルミホイルをいい感じの厚さに畳んで入れて、

ペットボトルのキャップをいい感じの大きさに切ってはめると…

点いた〜。

床面だから見えないしこんな感じでいいよね、と直しました(夫が)。

ジャンク品は気軽に工作できるからいいですよね。

 

おまけ・ポニーのみなさん

夢カワとかキラふわとかあんまり興味がないけれど、ポニー母とフレンズだけ我が家におわします。

我が家ではポニーの女の子をスープーシャンと呼んでいます。だからポニー母は通称スープー母。

スープ―母「うちの子は~っスとは言わないわよ」

分かる人にはきっと分かるはず…!