おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【シルバニア】24年前の今日は何の日?

一昨日、部屋を片付けていたらこんなものが出てきました。

1998年のシルバニアカレンダーです。
たしか友の会の特典だったと思います。小学生のおみはこのカレンダーが大好きで、勉強机に飾って眺めてました。
次の年になって捨てようかなと思ったけど、お気に入りすぎて捨てられなかった一品。

あの時の自分ありがとう!24年後の自分も変わらずシルバニアが大好きだよ!

せっかくなので1枚ずつ記録をとっていこうかなと思います。

まずは1月と2月。

今日は森の学校の図書整理の日だそうです。おみも今日、本棚を整理しようと思ってグッズを色々買い込んできました。
まぁ、その足でおもちゃ屋さんに行っちゃったんで本棚の整理はまた明日なんだけどもw
整理グッズよりおもちゃ屋で買ったシルバニアとかの方が多い気がするけどたぶん気のせい。

さらに明明後日はお母さんの編み物教室だそうです。私もぜひ一緒に習いたい!!

次は3月と4月

3月といえば開村記念日だけども、98年は前日に森のカフェテラスがオープンしたんですね。
それと、さりげなく毎月やってる村の会議は何を話あっているんだろう。
とあるブロガー様も村の運営方針とか毎月されているけどあんな感じなのかな。
我が村でもぜひ取り入れたいな。

5月と6月

5月2日はいちごつみ。わたウサギさんが来る前のきいちご林に村のみんなでおでかけしてたのかな。
そういえば、このカレンダーには祝日が書いてないですね。シルバニア村と日本国の記念日は関係ないからかな。

7月と8月

8月31日はどんどん橋の点検日。通れなくなるからこうやってあらかじめ点検日を決めておくのかな。
あ、こういうことを村の会議で決めてるのかな?

9月と10月

秋はイベントが目白押し!
おみの分身であるアライグマの女の子の誕生日も9月13日にあるよ。
そして何故か10月22日にチェックが入ってるのですが、理由はわかりません。誰かの誕生日とかでもないし...。

ラストは11月と12月

11月5日にはじゃがいもパーティーがひらかれるようです。
当時は農業に従事してるヒトがいた(アライグマさん)からいいけど、今じゃ無理ですね。第一次産業に携わってるヒトがいないから。
個人的にはこの位牧歌的な感じが好きです。

ついでに、こんなのもありました。

多分メモ帳かな?
袋を開けたことがないので他の柄はわかりません。後ろからみると青色の紙でクマの店長さんがみえました。
使うことはないので、これからまた20年くらい封印しておこうと思います。

※写真は気が向いたら綺麗なのに差し替えます