おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【ハンドメイド】ラグマット

最近ちまちま作っているラグマットのご紹介です。

 

昨年末、すごい寒波が来ていた時に、ベッドから起きた時の床の冷たさが耐えれなくて(><)

ベッド脇に敷物が欲しいなと思ったのです。

でも、せっかくなら自分で編んでみようと初心者なりに編んでみたのですが…台形みたいな形になってしまって……。

これではいけないと思い、違う方法を検索して出てきたのが、「滑り止めシートで作るラグマット」でした。

 

100均で売っている格子状の滑り止めシートに、短く切った毛糸をひたすら結びつけていくというものです。

作るのはすごく簡単。ただひたすらに根気が入ります。

 

以下は簡単な作り方の備忘録です。

私が使ってる毛糸はダイソーのファンシーフープ。使用数は12玉の予定。最初の写真は9玉位まで作ったところ。

毛糸を写真の長さくらいに切っていきます。

この段階で長さを揃えてきれいに切りそろえると後がラクらしい。おみは適当なので後で切りそろえます。

かぎ針をくくりつけたい箇所の下から頭を出して、毛糸の輪の方をすくいます。

くくりつけたい箇所の下に輪をくぐらせます。

このとき、毛糸の半分くらいまで引っ張りとやりやすいかも。

後ろにはみ出てる2本を、かぎ針を使って輪の中にいれていきます。

輪の中に2本とも入ったら、2本をキュッと締めます。

あんまり強く締めると、玉が固くなって踏み心地に影響しそうなので、私はふんわりと締め上げてます。

 

毛糸以外でも、古くなったTシャツやタオル、お得用ウエスなんかでも作れるみたいです。

この毛糸だとモサ毛が大量に出るのでちょっと後悔しております。

 

完成まであとちょっと!