おみのたり

シルバニアを愛でつつ、のたりまたりとするブログ

【雑記】我が家の電気代節約法

ニュースでも取り上げられていますが、電気代の高騰が続いていますね。

 

先日、母(二人暮らし)と姉(三人暮らし)と話していたら、今月は電気ガス合わせて5万円近くいったそうですΣ(゚Д゚)二人とも!

 

慌てて我が家の電気代を確認したら…上がってましたね。

電気ガス合わせて1万5千円なり。先月よりも3千円上がりました。

 

でも普通に考えたら安いラインみたいですね。

姉に「なんでそんな安いの!?」と聞かれたので、なんでなのか考えてみました。

太平洋側中部電力管内2DK二人暮らしの我が家の場合です。

 

○暖房器具

暖房器具はエアコン3台とダイニングのホットカーペットのみ。

基本はダイニングで過ごしてるので、ホットカーペット(半面)とエアコン1台がほぼ1日稼働しています。休日は2台稼働の日も。

エアコンの設定温度は20度〜22度。ちなみに夏場は24度〜27度です。

それでも寒いときは袢纏着たり靴下を履いたり。基本は夫婦とも裸足族です。

寝る時は、寒いときだけ2時間のおやすみタイマー。

 

○給湯器

お風呂のとき以外、給湯器は消してます。

お皿洗うのも朝の洗顔も水オンリー。カレーとかトマトソースの洗い物のときだけお湯使う感じです。

節約のため!というか、一人暮らしの頃からの習慣ですね。

 

○電気

使ってない部屋は当然ながら消してます。

でも、ダイニングから見える廊下の電気とかはつけっぱなし。おみは暗いのが苦手なのです…。

 

○キッチン家電

我が家のキッチン家電は

・冷蔵庫(年中「弱」設定)

・炊飯器

・ホームベーカリー

電気圧力鍋

のみです。ホームベーカリーと電気圧力鍋は使うときだけ出す感じです。

一般家庭にあるであろう電子レンジが我が家にはありません。これが電気代の安い理由じゃないかな。

電子レンジなくても普通に数年間生活できてるので、不便だけど困らないかなという感じです。

どーしても温めたいときは、湯煎か蒸し器使ってます。

 

○洗濯

洗濯は洗濯機におまかせ。洗う頻度は3〜4日に1回くらいです。

 

○ゲーム機・PC

PS4、Switch、おみのノートPC、夫のゲーミングPC。これらのほとんどはスリープのまま常に待機してますね。

待機電力は大きめかも。

 

○温水便座

夫婦ともウォシュレットが苦手なので、温水便座はコンセントから抜いてます。

 

○掃除

掃除機と箒を使ってます。

箒は夜とか朝早いときとかちょっと気になったときにササッと使う程度。

掃除機は、2〜3日に1回位かけるくらいです。仕事に行ってたときは休日だけかけてました。

 

 

電気代節約サイトとかに書いてあることは、ほぼ押さえてますw

ただ、無理してこれらをしてる訳じゃなくて、たまたま我が家のライフスタイルが重なっただけです。

無理して風邪をひいたら意味ないからね。

 

それでは、よい節電ライフを。